琥珀錦が我が家に来てから。(親編)

今日は「琥珀錦」です。屋外飼育で今年の冬も無事越してくれました。
我が家に来てちょうど1年経ったようです。ブログを遡ると去年の今頃に紹介していました。
このペアは睡蓮鉢(プラ)で飼育していますが、たくさんの子供達が成長しています。
オスの親にそっくりな子もいます。柄もさまざまです。
また近いうちに載せたいと思います。

オスの体長がショートで大きな目をしています。メスは色付きもしっかりしています。
錦には、いろいろな柄・色がありますので、好みもいろいろありますね。変化もしますし。

そう言えば、最近はめだか屋にもあまり足を運ばなくなっています。あまり高価になりすぎると手が届かなくなりますし。。。

本来の飼育の楽しさを忘れてしまいがちです。


↓こちらがメス。


↓こちらがオス。


綺麗に撮れませんが、


いつも仲良く、


寄り添って、


泳いでいます。


次回はこの子供達へ。