いろいろな楊桜!!と稚魚ふ化環境。

またまた久々の更新になりました。
休日2日間、暑さに負けずほとんどの水槽の水をリセットしました。
すべてのメダカ達が元気を取り戻しました?!。

水をリセットした理由:水の汚れすぎ。水草も多すぎたのか、酸欠の状態だったのか?数匹のメダカが★になっていました。
元々、プランター内には過飼育状態がいくつもありました。

水のリセット(全交換)では、★になった子はおりません。予め準備しておいた水を使い、多少の水合わせで大丈夫です。(水道水:半日〜1日以上経過)
薬品や中和剤は使いません。


それでは、リセット後の元気な"楊桜"達です。


よく見ると、微妙に色が抜けていたり、赤白の柄があったりと。
以前より、特長が強くなった(気がします)。


とても綺麗なメダカだと。。。思っています。


朝と夜のエサの時間には寄ってきます。団体の方が、人間を怖がらずに逆に寄ってきますよね??


いつも見ていて飽きないです。


今年のふ化飼育環境の1つがこちら。
この大きなプランターの1つで幹之スーパーと楊桜(選抜組み)のふ化を待ちます。水は55ℓ入るようです。近くのホームセンター(ハンズマン)で1つ¥695でした。


水草を多めに入れています。共食い防止です??
ほとんど、手入れはせずに、少し大きくなった稚魚を掬い、別の水槽へ移動させます。


どんどんふ化しています。ピントが合わないですね。このカメラでは。

それでは。