ヒカリ体系産卵&採卵継続中.....

前回の青ヒカリのカップルは上手くいきませんでした。喧嘩ばかり。
相性が悪くオスは縄張り争いなのか?
オスが強すぎ、メスに体当たりしてました。ちょっと...このままでは無理かなとの判断です。
なので、別のオスと暮らすことに....。

今回は、大丈夫のようです。

このようにペアのお見合い(組合せ・相性)もなかなか難しいものです。

このペアで無事に産卵も始まりました。メスのお腹は大ききなりましたね。
決して多くの卵ではないですが、別の容器でふ化も始まっています。


↓こちらがメスです。ラメ入りです!?


こちらが新ペアのオスです。尾ビレも綺麗な色合いです。


続いて、隣の飼育ケースで暮らす東天光(楊貴妃ヒカリ)です。
こちらは、2ペアで1つの飼育ケースです。

無精卵も多いですが、少量ですが順調に産卵⇒採卵しています。

↓この子は赤が少し強くなってきました。


体長は少々短いようにも見えます。でもヒレは立派ですね〜。


右の子の方が赤が強いですね。


2ペア勢揃い!


この子達も順調に産卵⇒採卵⇒ふ化⇒成長といって欲しいですね。

あまりヒカリが強くないですが、我慢しましょう。

この青と赤のヒカリのふ化・飼育は、同じ飼育ケースです。
成長具合も時々見ていきましょう。

久しぶりの更新でした。Bye!