小さくても頼もしい生命力&三色錦の成長のようす。

九州北部地方は台風の上陸もなく、雨も落ち着きました。
今日は曇り空の福岡。水温も20度ほどです。

さて、今日はメダカの"生命力"。 いつも感心させれれます。

前回のブログのように、増え続ける水草をごそっと取り除いています。
このように。ざるで水切りしバケツに水を流します。
水は手動ポンプで吸い取り、1Fの排水溝へフィルタ経由で流します。


そのバケツの水の中に、小さなメダカがふ化しているのです。
激しい雨の影響があったのかも知れません。


地道にスプーンで掬います。
メダカの赤ちゃんの逃げ足に動体視力が追いつきませんが...。


多くの水槽から水草を取り除いているので、


どの品種なのかすでに分かりません。


およそ15匹はいそうです。こうして時間が過ぎていきます。
でも大切にしないといけないですよね。
愛情込めて最後まで育ててあげましょう!




続いて、時々載せている三食錦の稚魚たち。
順調に成長しているようです。


小さいけど、少し錦らしさ?がでてきましたかね。

この子も。

日中はスイスイ元気に泳いでいます。


この真ん中の大きい子がボスかな。


元気に育て!この時期の稚魚は可愛らしいですね。

それでは。

ほったらかし水槽の水も、いつのまにか綺麗に澄んでいます。