夜の"楊桜"

今日は夜の""楊桜""を載せてみます。
この楊桜(楊貴妃の透明鱗)は以前選別した代表達です。
オス2匹+メス3匹でプラ睡蓮鉢の容器で暮らしています。
メスは3匹とも、毎日、卵を抱えています。すごいですね。メダカの生命力・繁殖力は....。いつも感心します。

オスは錦のような色合いで、最近は赤色が濃くなって貫禄が出て来た気がします。

夜はデジカメでフラッシュ撮影。街灯も点けていますが断然撮影しやすいですね。安いデジカメでも...

自己満足ですが「いい色合い」です。

このメスは「楊桜」の系統が強い子です。3匹中一番卵を産むかな。
頬が赤くてとても綺麗ですよ。



おなかが大きいでしょ。
明日の朝には、15〜20個ぐらいは抱えています。きっと。


このメスは、全体が透けていて、頭がオレンジ。
この子の卵は、白い無精卵のこともしばしば。でも毎日のように卵を抱えています。

なかなか綺麗に撮れたぞ。


夜はゆったり。泳いでいます。

そろそろ、採卵しないといけないですね。
どれぐらい手作りタマゴトリーナーに付けてくれているのか??

昨年も楊桜だけでもかなりふ化しています。この代表5匹以外に、
50匹以上はいるでしょうね。みんな元気ですよ。

乞うご期待!?